CoderDojo沖縄@ぴあのBlog

聴覚障害児とその兄弟の参加するプログラミング道場

toio(トイオ)が届きました!!

久々の投稿です 新型コロナが増えたり減ったりしており 中々活動開始の判断がつきにくいのですが CoderDojoJapan様とソニー・インタラクティブエンタテインメント様から ステキなプレゼントが届きました! ロボットトイ「toio(トイオ)」の提供プログラムの…

第5回CoderDojoおきなわ@ぴあ開催

気持ちよく晴れた沖縄の12月の日曜日 開催しました 第5回CoderDojo沖縄@ぴあ 場所は毎回お世話になっています沖縄市の 「きこえのトータルサポート補聴器のぴあ」様 約8ヶ月ぶりの開催に快く会場を提供してもらいました ありがとうございます! 今回は5…

第5回CoderDojo沖縄@ぴあ開催します

朝晩が寒くなり 沖縄の冬到来のような日が続きますね。。 新型コロナも落ち着いて 私も落ち着いたので やります! 第5回CoderDojo沖縄@ぴあ 日時:12月12日(日) 9:30〜12:15(受付9:15) 場所:きこえのトータルサポート「補聴器のぴあ…

うれしい プレゼントが届きました

アルファエクスプローラー 久々のブログ更新 CoderDojoJapanで募集していました 「日本青年会議所 プログラミングロボット 寄贈」 に応募したところ 昨日 プログラミングロボット「アルファエクスプローラー」が5台届きました CoderDojoJapan及び日本青年会…

第4回CoderDojo沖縄@ぴあ開催

本日は曇りがちですが、涼しくていい天気 って事で開催しました 第4回CoderDojo沖縄@ぴあ 場所は毎回お世話になっています沖縄市の 「きこえのトータルサポート補聴器のぴあ」様 いつも ご協力ありがとうございます 今回は4名の子ども達が参加してくれま…

第4回CoderDojo沖縄@ぴあ開催します

2月の開催は断念しましたが。。。 緊急事態宣言が解除されそうなのでやります! 第4回CoderDojo沖縄@ぴあ!! 日時:3月14日(日) 9:30〜12:15(受付9:15) 場所:きこえのトータルサポート「補聴器のぴあ」(沖縄市) 申し込みは下記フ…

次回 開催が待ち遠しい。。。

micro:bit と周辺機器無償レンタル品が届きました 以前 CoderDojoJapanで募集していた 無償レンタルプログラムに 応募していたのですが news.coderdojo.jp TFabWorks様より届きました tfabworks.com CoderDojo沖縄@ぴあは「Bセット」を無償レンタルしてまし…

「たま記」写真展を見てきました

風は冷たいけど 日差しは暑い そんな 沖縄らしい冬の日に家族で見てきました 「たま記」写真展 〜わたしたち家族10年の日々〜 場所は那覇にある「あおみどりの木」 www.facebook.com ポスタに写っているのは長男のろう学校幼稚部時代の同級生 「環(たまき)…

第3回CoderDojo沖縄@ぴあ+α 開催

先週から沖縄は天気が悪く、雨が続いていたのですが 昨日からいい天気! ってことで、開催しました。 第3回CoderDojo沖縄@ぴあ 場所はもちろん沖縄市にある「きこえのトータルサポート補聴器のぴあ」様 いつもご協力ありがとうございます。 今回は4名の子…

CoderDojo名護さんにお邪魔しました。

冬の朝、爽やかな曇り空の中。 北部、名護に行ってきました。 目的はコレ CoderDojo名護「プログラミング体験会/Hour of Code」 CoderDojo名護には以前 長男(小5)と一緒に参加させてもらった事がありますが 今回は次男(小1)も一緒に参加させてもらいま…

第3回CoderDojo沖縄@ぴあ開催します。

最近すっかり寒くなって来ました。 沖縄でも冬らしさを感じる今日この頃、ということで 第3回CoderDojo沖縄@ぴあを開催したいと思います。 日時:12月27日(日) 9:30〜12:15(受付9:15) 場所:きこえのトータルサポート「補聴器のぴあ…

第2回CoderDojo沖縄@ぴあ開催

8月の沖縄@ぴあの中止から2ヶ月。 開催しました 10月18日(日)に 第2回 CoderDojo沖縄@ぴあ 会場はもちろん沖縄市にある「きこえのトータルサポート補聴器のぴあ」様 まいど ありがとうございます。 今回の参加者は児童6名 メンター2名 保護者2…

とあるサイトに紹介されました。

ITブリッジ沖縄というサイトに沖縄県下のCoderDojoが紹介されました。 ということで、もれなく当CoderDojo沖縄@ぴあも紹介されております。 取りまとめをしてくれたCoderDojo宜野湾の山口さん。 ありがとうございました。 ※掲載は7月ですが、2ヶ月遅れの…

第2回CoderDojo沖縄@ぴあ開催中止

9月になりコロナも落ち着いてきましたので、 第2回CoderDojo沖縄@ぴあの開催を検討しました。 とはいえ、9月開催は時間的に準備が難しいので。。。 10月に開催することにしました。 ズバリ! 10月18日(日)9:15〜12:15 です。 場所は前…

8月の沖縄@ぴあ開催は中止とします。

8月になり、夏休みが始まりました。。。。 しかし、楽しいはずの夏休みもコロナの影響はどんどん大きくなるばかりです。 8月は開催月でしたが、この状況を鑑み、沖縄@ぴあの開催を見送る事にしました。 また、オンライン開催なども考えましたが、まだ1回…

参加してきました。

7月5日(日) 七夕の前前日に参加してきました。 CoderDojo名護さん主催 名護の日記念! Minecraft Day(会場:名護市マルチメディア館 + オンライン) 当日の名護は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気 そんな雨の影響で。。。(言い訳っぽいですが!)…

CoderDojoJapanより届きました

本日、CoderDojoJapan安川様より希望していたものが届きました コチラ ユカイ工学 ロボットキット 次回のCoderDojo沖縄@ぴあで使わせてもらいます。 安川様、ならびにロボット教材を提供してくださったユカイ工学様 ありがとうございました。 子ども達がど…

他のCoderDojoさんに参加します。

第1回CoderDojo沖縄が終わって2週間がすぎました。。。 今回は他の沖縄にあるCoderDojoさんにお邪魔することに。 その道場は「CoderDojo名護」さんです。 息子が好きなマインクラフトのイベントに参加させてもらいます。 そのイベントはこちら 「名護の日…

第1回CoderDojo沖縄@ぴあ開催

2020年6月21日(日) 記念すべき「第1回CoderDojo沖縄@ぴあ」を開催しました。 コロナ禍によりいつ開催できるかヤキモキしていましたが ようやく開催です!! 会場は沖縄市で補聴器の販売を手掛ける 「きこえのトータルサポート 補聴器のぴあ」様の…

CoderDojo沖縄@ぴあ

CoderDojo沖縄@ぴあ はじめました。 聴覚障害児とその兄弟が参加するプログラミング道場です。