CoderDojo沖縄@ぴあのBlog

聴覚障害児とその兄弟の参加するプログラミング道場

CoderDojo名護さんにお邪魔しました。

冬の朝、爽やかな曇り空の中。

 

北部、名護に行ってきました。

 

目的はコレ

 

CoderDojo名護「プログラミング体験会/Hour of Code」

 

CoderDojo名護には以前

長男(小5)と一緒に参加させてもらった事がありますが

今回は次男(小1)も一緒に参加させてもらいました。

 f:id:coderdojo-okinawa-pia:20201213215902j:plain

 

次男はPCをお借りして学習を開始しました。

(長男はPC持ち込んでの学習)

 

とりあえず次男は僕と一緒に進めていたのですが 

コツを覚えてからは

ほぼ一人で課題をクリアーしていました。

意外とやるもんだ・・・小1

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20201213215940j:plain

 

長男はというと、一人で自由気ままにHour of Codeを楽しんでおりました。

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20201213215921j:plain

 

今回 二人共 Minecraft(Hour of Code版)ハマったらしく

終わりの時間になってもなかなか終了しないので

 

強制シャットダウン!!

 

次男には「もっとやりたいから俺にPCを買ってくれ」とねだられ。。。

親として苦笑い中です。

サンタに電話しようかな。。。

 

チャンピオンの安藤さんとは27日のDojoCon Japan2020について話が出来て

良かったです。27日の中継よろしくお願いします。

また、ネックストラップありがとうございました!!

次回のCoderDojo沖縄@ぴあで使わせてもらいます!

 

メンターの糸数さんとも話が出来ました。

元々、子どもたちにプログラミングなどを教えるために教員も目指していたそうで

今はボランティアでメンターを務めているとの事。

教えるという事が好きだという思いに頭が下がります!

何かあったら相談させてください。。。

 

今回、また実りある体験が出来ました。

これを沖縄@ぴあに持ち帰れるといいな!