CoderDojo沖縄@ぴあのBlog

聴覚障害児とその兄弟の参加するプログラミング道場

参加してきました。

7月5日(日) 七夕の前前日に参加してきました。

 

CoderDojo名護さん主催

名護の日記念! Minecraft Day(会場:名護市マルチメディア館 + オンライン)

 

当日の名護は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気

 

そんな雨の影響で。。。(言い訳っぽいですが!)

10分ほど遅れての参加となりました。

 

チャンピオンの安藤さん、遅れて申し訳なかったです。

既に数名の子ども達がマイクラを楽しでおり、息子も初めてマイクラ総合版を体験!

 

この日のお題は「名護にちなんだもの作り」または「アスレチック 作成」

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20200708211408j:plain

 

「名護には何があるの?」って聞かれたので、ググった結果が

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20200708211423j:plain

パイナップルパーク!!

 

さて、完成したのでしょうかね???

 

ある程度落ち着いたところで、チャンピオンの安藤さんとお話ができました。

CoderDojo名護のこれまでの状況や子供たちの事、安藤さんの思いが聞けてよかったです。

本当に好きなんだな・・・って関心してしまいました。

 

さてさて、会場はマイクラと言うこともあって、なかなかの熱狂ぶり!

思っているものを完成させたい熱心な子や、マイペースな子などたくさんの思いが交錯する中、そろそろ終了という時間になっての最終イベント!

 

「75(名護)発の花火を打ち上げる!」

 

が実行されました。

 

打ち上がった花火はコレ!

 

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20200708211631j:plain

 

たまや〜!!かぎや〜!!

 

見事!75発以上の花火が打ち上がりました!

子ども達の共同制作の素晴らしい連続花火でした!!

 

残念ながらここで終了。

 

ちなみに我が息子はパイナップルパークオブジェ作成には早々に飽きて、花火打ち上げ機制作や見物用の高台作りに励んでいました。

 

やはり、みんなと共同制作は楽しいみたいです。

 

CoderDojo名護のチャンピオン安藤さんとお話ができ、他の道場の雰囲気を知ることが出来てよかったです。ありがとうございました。

 

よかったら。。。CoderDojo沖縄@ぴあに遊びに来てくださいな!