CoderDojo沖縄@ぴあのBlog

聴覚障害児とその兄弟の参加するプログラミング道場

第4回CoderDojo沖縄@ぴあ開催

本日は曇りがちですが、涼しくていい天気

 

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210314152355j:plain

って事で開催しました

 

第4回CoderDojo沖縄ぴあ

 

場所は毎回お世話になっています沖縄市

「きこえのトータルサポート補聴器のぴあ」様

いつも ご協力ありがとうございます

 

今回は4名の子ども達が参加してくれました

(初めての参加者は1名)

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210314144646j:plain

 

さて、本日の目玉はコレ!

TFabWorks様よりお借りしております

micro:bitの無償レンタルプログラム「Bセット」

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210120211440j:plain

https://tfabworks.com/

 

さっそく 組み立てたいと思います

 まずは1セットづつを子ども達に配って、簡単な説明のあと組み立てです

 

設計図は無いので簡単な説明、写真や見本を参考にしてもらいました

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210314144620j:plain

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210314144724j:plain

初めて参加した幼稚園のお友達も頑張って組み立てています

 

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210314144731j:plain

5年生はあまり説明を聞かなくても、スイスイ組み立て

 

そして出来たのがコチラ!

ジャジャーーーン!

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210314144838j:plain

Bセット(タイヤ付き)

 

やはり、タイヤが付いている物は走らせたい!

と、言うことでこのような簡単なプログラムを入力してもらいました

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210314151345j:plain

Aボタン:前進

Bボタン:停止

 

そして、このプログラムをMicro:bitにダウンロードして、実行!

 

タイヤが動き出したときの子ども達の嬉しそうな表情がたまらなかったです

(TFabWorks様に感謝)

 

動くことが確認出来たら、やはり始まりました

未来のレーサー達による

沖縄@ぴあ GP

「小学1年生VS幼稚園児」

 

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210314144740j:plain

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210314144743j:plain

 ただ、真っ直ぐに進まないので、左右のタイヤのスピード調整(角度調整)をしながら

真っ直ぐ走るように「トライ&エラー」を頑張ってました

特に5年生はスピードを求めていましたが。。。

 

今回はサーボモータの設定角度を変える事でモータを回転させるため、数字によっては左右のタイヤが逆回転します

逆回転の時、戦車のような「超信地旋回(その場で回転)」状態となるのですが、子ども達はそれはそれで楽しそうでした。(動画をお見せできないのが残念)

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210314144902j:plain

さて、どの数字だと一番早く走るのでしょうか?

 

また、5年生のお兄ちゃん達が考えたアイデアがコレ

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210314153629j:plain

ボタンに連動してLED表示を出せるようにプログラムブロックを付け足しました

 

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210314144846j:plain

簡単なアイデアですが、幼稚園児&1年生が大ハマリ!

色々な表示を書いて試していましたよ

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210314144859j:plain

 

5年生たちは検索して何かをしようとしていましたが。。。

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210314144851j:plain

あっという間に終了時間となりました

 

f:id:coderdojo-okinawa-pia:20210314144913j:plain

(初参加の幼稚園のお友達は早めに退席したので 集合写真には不参加)

 

無償レンタルの機会をくださったCoderDojoJapan様

無償レンタルの機器を貸し出してくださったTFabWorks様

 

子ども達と楽しい時間を過すことができました。

ありがとうございました!

 

また、次回もコレ(Bセット)で遊べるの?

って子ども達に聞かれたのですが

「レンタルしている物なので次回(5月開催予定)は無いよ」

と伝えると残念がっていました。。。

 

さて、沖縄@ぴあ自前で用意しなくては。。。